1年道徳「はしのうえの おおかみ」実践記録
2004年 4月24日(土)
徳田 洋広
【ホームページの日記より】
「副読本」を使っての「道徳授業」
いつもやる手だが、読み聞かせをしながら途中でストップをかけ、ストップをかけた場面について話し合うやり方で行う。
資料名は「はしのうえのおおかみ」(学研)。
テーマは「やさしさ」で扱う。
ある場所に丸太の一本橋があった。
一本橋だから、二人同時には渡ることはできない。
そんな一本橋の上で、きつねとうさぎが出会う。
おおかみはうさぎに言う。
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
おおかみはいじわるそうな・こわい顔をうさぎに向けながら言っている。
この顔を指しながら、子どもたちに問う。
【発問 きつねは、うさぎに何と言っているでしょう。】
子どもたちから出た意見は、次の通り。
・ どけどけ俺が通るんだ。
・ もどれ、もどれ、俺が先に通るんだ。
・ どかんか、うさぎ!
この意見を、「そのときおおかみが言った通りの言い方で言いなさい。こわい言い方で言いなさい。」と指示して言わせる。
きつねが言った言葉は次の通り。
「こら こら、おれが さきに わたるんだ。
もどれ、もどれ。」
こわい顔で、どなり立てながら、おおかみはうさぎに言う。
うさぎはびっくりして、すごすごともどっていく。
それから、おおかみはちょうしにのり、大いばりである。きつねやらたぬきやら通る動物通る動物に通せん坊をやっていく。
そこで問う。
【発問 このおおかみをどう思いますか。また、このおおかみに言ってやると すると、どういう ことを言ってやりたいですか。】
子どもたちからは、「ひどいやつだ」「いじわるなおおかみだ」「ちょうしにのるな」などの意見が出される。
このときも、「自分の意見をぶつけるつもりでおおかみに言ってあげなさい」と指示して言わせる。
ところがある日、おおかみは今までとは違う動物に出会う。くまである。
自分よりも数倍でかい体と迫力におおかみは圧倒されてしまう。
この、くまと出会ったときのおおかみの顔を指して言う。
【発問 このおおかみの顔を見て、気づくことはありませんか。】
子どもたちからは、「びびっている」「びっくりしている」「おどろいている」
などの意見が出される。
おおかみは本当に大慌てである。くまにおじぎをするぐらいである。
そこで問う。
【発問 この後、どうなったと思いますか。】
・ おおかみの方が通してあげた。
・ くまがおおかみをこらしめた。
などの意見が出された。
そこで、「実はね、こうなったんですよ・・・。」と言って、次のページをめくる。
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おおかみは あわてて、おじぎをしていいました。
「わたしがもどります。くまさん。
どうぞ、おさきに。」
すると、くまは手をふりました。
「いや、いいんだ。こうすればいいのさ。」
くまは おおかみをだきあげると、うしろにそっとおろしてやりました。
おおかみは はしのうえにたって、くまのうしろすがたを いつまでも
見ていました。
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ここを読み上げたとたん、子どもたちから「うわあ〜、やさしい〜。」の声がもれる。
そこで問う。
【発問 このくまさんのどう思いますか。】
子どもたちからは、くまさんの「やさしさ」に触れる感想が多く出された。
その後、私がくまさん役。子どもたちがおおかみ役になってこの場面を
役割演技する。次の通りである。
子ども:「わたしがもどります。くまさん。どうぞおさきに。」
教 師:「いや、いいんだ。こうすればいいのさ。」
* 子どもをおんぶして橋の向こうまで送り届けてやる演技をする。
(このおんぶを子どもたちは大変喜んだ。「うわあ、あったかあい。気 持ちいい。」など言って。私のおんぶを通して、くまさんの「あったかさ」を間接的に感じてくれたかもしれない。
「『そっとおろしてやる』ところも本当にやさしいね」と子どもたち言いながら次におおかみのことも問う。
【発問 くまのうしろ姿を見送る、おおかみの顔を見て気づくことはありません か。】
子どもたちから出た意見は次の通り。
・ 感激している。
・ 感動している。
・ 目がうるうるしている。
・ 涙目になっている。
【この後、どうなったでしょう。】と言いながら、続きを読む。
続きは次の通り。
おおかみは、はしのうえで うさぎにあいました。
うさぎは、あわててもどろうとします。おおかみは、やさしく よびとめ
ました。
「いいんだ、いいんだ、うさぎくん。ほら、こうすればいいのさ。」
おおかみは うさぎをだきあげ、うしろにそっとおろしてやりました。
話を最後まで読み上げて、子どもたちに問うた。
【発問 おおかみは、前と比べて変わりましたか。】
この問いに全員が「変わった」と答えた。
【どんなおおかみさんに変わりましたか】の問いに、
: いじわるだったけど、やさしくなった。
・ 成長した。
・ 人にやさしくできるようになった。
・ 心が変わった。うんと心が成長した。
などの意見が出された。
そして、すぐに聞いた。
【発問 おおかみさんをこう変えたのは、何だったんでしょう。】
この問いに、全員が「くまさん」と答える。
そこで、「くまさんのどんなことが?」と聞くと、
・ くまさんの心
・ くまさんのやさしさ
・ くまさんが親切にしてくれたところ
などの答えが返ってきた。
子どもたちに最後に聞いた。
【発問 みんなは、おおかみさんみたいになりたいですか。それとも、くまさん のみたいになり たいですか。どちらになりたいですか。】
この問いに、全員が「くまさん」に挙手した。
(追)
この後、実はあと二つ発問した。
次のもの。
【発問 徳田先生にもくまさんみたいなところはありますか。】
全員が「ある」と返答。
「どういうところが?」と聞くと、、「サービスしてくれる」「お勉強を教え てくれる」「いろいろ教えてくれる」などが出された。
【発問 みんなはくまさんのようになりたいと言ったけど、おおかみさんのよう なところが今までになかったかな?】
一人の子が挙手。
「自分が先にあることをしようとしてけんかになったところ」と答えた。